よくあるご質問

整体・カイロプラクティックに関するご質問

Q:1回で改善しますか?

A:その方の症状や期間にもよりますのでみてみないと一概には言えませんが、元々あった症状などは1回で完全に改善させるのは難しいと思われます。

しかし一般的に、急性症状は短期間で改善し、慢性症状は長期間、または複数回かかる事が多いです。


Q:施術の期間・間隔はどれくらい?

A:上記の質問にもありますが、急性症状は大体1~2週間で改善、慢性症状は1ヶ月~2ヶ月で、日常で症状の出にくい状態まで改善できると思います。

施術を行う間隔は最初の1週間は2回から3回、症状の改善に伴って1ヶ月に2,3回、1~2ヶ月に1回…と次第に間隔をあけていく様にします。 


Q:痛くないのですか?

A:筋肉を調整で、バランスを崩した硬い筋肉を押したり、ストレッチをかけたりするときに、多少の 「痛きもちいい」感じはあります。骨格の矯正でのボキボキという音が怖いといわれる方がいらっしゃいます。テレビなどの影響で皆さん 怖がりますが確かな訓練を積んでいますので、安全に痛みなく行うことができます。しかし、矯正時の音が怖い方や、小学生以下、ご高齢の方、急性の症状や妊娠中の方などには別の方法で行いますのでご安心下さい。 


Q:カイロプラクティックはどんな症状に有効ですか?

A:一般的に、カイロプラクティックによる整体矯正は、腰痛、椎間板ヘルニア、肩こり、頭痛、むち打ち症、五十肩、膝・肘の痛み、首の痛み、坐骨神経痛、顎関節症、生理痛、便秘、不眠、虚弱体質、内臓機能低下、その他さまざまな機能障害の症状改善、および、原因となる身体機能のレベル低下に対して、何らかの効果的もしくは有効な結果が報告されています。

そして、カイロプラクティックによる整体矯正によって、姿勢とバランスが、本当に正常化してゆきます。上記の改善の理由の多くはこれによります。

体本来の運動と生理機能が使えるようになると、多くの症状は原因が取れてしまうことも多いのです。

そして、姿勢を正常化するということの意味として、たとえば、腰痛が気になってカイロプラクティックを受けたところ、ほかのいくつもの状態まで改善してしまったというケースが非常に多いですが、このためです。

身体機能の向上は、日常生活で気づかなかった原因を数多く解決するからです。


Q:健康保険は使えますか?

A:健康保険は、その制度上、カイロプラクティックでは使えません。

整骨院などでカイロプラクティックを行っているところも多々ありますが、健康保険制度の解釈上、時折、問題としてニュースになっています。また、国家資格としてまだ制度化されていないため、カイロプラクティックの先生のレベルには大きい上下がありますので、どこで受けても十分なカイロプラクティック矯正の効果を得られるというものではありません。ですので、社会常識の分別のある先生のいる、専門的なお店を選ばれることをお勧めいたします。


Q:ダイエット効果はありますか?

A:結論から言いますと「正しい骨格になると、同じ体重でも細く見えるようになり、代謝が上がりやせやすくなります」。

普段の姿勢や環境が悪くなると、背骨や骨盤がゆがみ、内臓に負担をかけ、血流が滞り代謝が低下します。

骨格の矯正を行うと内臓の負担もなくなり、普段の姿勢が良くなる事で、今まで使わなかった筋肉を使うようになりますので基礎代謝が大きく上がります。骨盤の位置も大きく変わりますので腰周りのスタイルが気になる方には特にオススメします。


Q:今の自分の状態が、カイロプラクティックを受けるべきものかどうか、わからないのですが。

A:お悩みの場合は、お電話やメールでお問合せ下さい。

口頭で判断できる範囲ですが、簡単な確認のような質問をいくつかさせていただき、状態を把握して、カイロプラクティックの施術範囲であるかどうかお返事させていただきます。

カイロプラクティックは代替医療ですので、医学に矛盾しないのが原則です。 代替医療行為従事者として正しい医学の基礎知識に基づいて、正しい矛盾しないご返事をさせていただきます。

例えば、ある状態でお医者様にかかられているなどの方でも、どんなご質問でも遠慮なくしていただいて結構ですので、お待ちしております。